よくある質問Q&A

 
 
LPガス料金の仕組みについて知りたい。
(一財)エルピーガス振興センターのインターネットサイトをご覧いただくと、料金の仕組みについて詳しく説明されています。
 
 
居住している地域のLPガス料金が高いのか安いのかを知りたい。
石油情報センターのインターネットサイトをご覧いただくと、お住まいの地域名を入力することで、基本料金や使用料の平均値を確認することができます。
 
 
LPガスの原料価格の推移が知りたい。
日本LPガス協会の価格に関する統計資料をご覧ください。
 
 
ガスがでないときは?
ガス栓が閉じていないか確認します。
開いている、もしくは開けても点火しない場合には取引先のLPガス販売店へ連絡してください。
 
注)マイコンメータにガス止めの遮断表示がある場合には「マイコンメータがガスを遮断したときは?」をご覧下さい。
 
マイコンメータがガスを遮断したときは?
マイコンメータにガス止めの遮断表示があるか確認します。表示がある場合には下記のように「復帰操作」を行って下さい。遮断表示がない場合や復帰操作をおこなっても復帰しない場合には、ただちに取引先のLPガス販売店へ連絡して下さい。
 
 
 
マイコンメータがガスを遮断するときは?
マイコンメータはこんなとき、ガスを遮断します。
 
《ゴム管がはずれたとき》
使っていないガス栓を開いてしまったり、ゴム管のはずれなどで不自然に大量のガスが流れると、自動的にガスを遮断します。
 
《消し忘れたとき》
お湯の出しっぱなしやコンロの消し忘れなど、必要以上に使用時間が長いと、自動的にガスを遮断します。
 
《大きな地震が発生したとき》
感震器付きのタイプのものは、ガスを使用中に大きな地震(震度5程度以上)を感知したとき、自動的にガスを遮断します。
 
ガス漏れ警報器が鳴ったときは?
次の手順で処置し、ただちに取引先のLPガス販売店に連絡して下さい。
 
1)すぐに窓や戸を開けましょう。
  注)電気のスイッチは絶対に操作しないでください。スパークしてガスに引火するおそれがあります。
2)器具栓・ガス栓を閉め火を消しましょう。
3)警報ブザーが鳴っている間は警報器の電源を抜かないで下さい。
qrcode.png
http://tokushimalpg.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
013350
<<一般社団法人徳島県エルピーガス協会>> 〒771-0134 徳島県徳島市川内町平石住吉209-5 徳島健康科学総合センター4F TEL:088-665-7705 FAX:088-665-6905